いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
霧降高原~丸山トレラン
最近、時間ができると、ハイキングガイドをパラパラ。トレランできそうなところあるかなあ、と眺めてます。

東武線沿線の山なら家から行きやすくていいな、と思い、山友さんのアドバイスに従って、涼しそうな日光・霧降高原に決め、連休最終日、16日に行ってきました。

ところが、明け方の地震で電車は遅延。あれ~これでは、霧降高原まで乗り継ぐバスに間に合わないかもしれない…あせ~( ̄. ̄;) 。バスは1時間に1本なので、遅れると、時間がムダになってしまいます。

しかし、当初15分遅れぐらいだったのに、快速は日光に着くまで猛チャージ。遅れを取り戻し、バスの時間に間に合うように、余裕で到着してくれました。やるじゃん、東武!

バスに乗り換えます。途中まで順調。しかし、あと1停留所というところで、渋滞にはまり、にっちもさっちも動かなくなりました。う~ん、ここで降ろしてくれ~! 歩いた方が早いよ。

どうにか脱出して、霧降高原に着きましたが、すでに11時近く。

でも、バス停から少し歩くと、目の前にニッコウキスゲの群落が広がっているではありませんか!

e0100044_103338.jpg


前から見てみたいと思っていましたが、いつも時機を逸していて、かなわなかったニッコウキスゲ。今回ももう見頃は終わっていたるだろうと思っていたので、全然期待してませんでした。

これはラッキー!(^^)v。

e0100044_1062281.jpg



で、これで終わりじゃありません。ここからがハイキング。キスゲ平~丸山へ。しかし、上へ登るにつれ、ガスっていて、眺望はまったく効きません。
トレランできるような道もなく、ひたすらつらい登り。

e0100044_1093914.jpg

笹が生い茂る山道が続きます。

でも、キスゲ平から丸山へつながる地点に、絶好のトレラン道がありました。視界が開け、気持ちい~い!
e0100044_10111684.jpg


歩き(走り)やすい木道も。

e0100044_1011233.jpg



丸山山頂。標高1689m。岩がゴツゴツしているけど、広々してます。ただ、涼しくてよいけど、相変わらずガスの中。

e0100044_10123455.jpg


ランチはコロッケバーガー。バンズにキャベツとコロッケを挟んだだけのお手軽ご飯です。

e0100044_10141284.jpg


本当は赤薙山まで行くつもりでしたが、天候がいまいちなのと、ここまで来るのに時間がかかってしまったので、登頂は断念して、下山することに。

途中までは順調に降りて行きました。こんな極上のトレイルも。

e0100044_10195195.jpg


しかし、この後私は分岐を見失って、とんでもない道を降りて行ってしまったのです。

行けども行けども、恐ろしい急斜面の下り。全身を使わないと、降り切れないような坂の連続。
さすがに鈍感な私もなんかヘン?と思ったけど、車の通る音聞こえ、道路がすぐ近くにあることがわかったので、そこまでとにかく降りて行きました。

やっと道路に出て、無事バス停のあるレストハウスまでたどり着きました。

あとから歩いて降りてきた山友さんは、そんなところは通ってないらしい。ちなみに一緒に下山してません。ペースが違うので、私だけ先に降りてきています。

山友さんいわく「あなたが通ったところは、道ではなく、単なる沢」。

あちゃ><。どうやら、分岐を間違えて、道なき道を進んでしまったようです。幸いすぐに道路に出られたので、遭難しないですんだけど、あぶねーあぶねー(汗)。

トレランしていると、どうしても足元ばかりを見てしまうので、全体を見渡すことができません。慣れればできるんでしょうけど、何せまだビギナー、周囲まで気を配れない。

おかしいなと思ったら、すぐに引き返す、分岐のようなところに出たら、いったん停止するなど、山カンを働かせないとダメですね。

反省です(◞‸◟)。

また、バスに乗って日光駅へ。
気を取り直して、大笹牧場の直営店でソフトクリームを食べました。濃厚でめっちゃおいしかった(*^^*)。

e0100044_10273335.jpg



交通や天候などで、当初の予定からだいぶ変わってしまったけど、それでも楽しいプチトレランでした。
山の歩き方の勉強にもなりました。




e0100044_133327100.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-07-18 10:38 | ランニング・トレラン
<< サマーフード | ページトップ | 過去ログ~宮城出張 >>