いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
過去ログ~宮城出張
ブログを書くのがどんどん億劫になり、ついサボってしまいますが、先月の宮城出張の写真整理をしたので、ざっくりアップしておきます。

6月26~28日、取材で宮城県へ行ってきました。2泊3日で気仙沼、石巻、松島、仙台と回る強行軍でした。

6月26日
新幹線でまずは仙台に向かいます。仙台で現地カメラマンと合流して、車で気仙沼へ。気仙沼は初めて足を踏み入れます。


のどかな港町の風景に見えます。
e0100044_1015116.jpg


しかし、アングルを変えると、櫛の歯が欠けたように更地になった場所があちこちに。津波で建物が流されてしまったあとです。瓦礫はなくなったものの、建築規制がかかり、新しい建物が建てられない状態です。

e0100044_10165277.jpg


崩れかけたままになっている建物も、残っていました。

e0100044_1019854.jpg


陸に乗り上げた船。

e0100044_10193833.jpg

この巨大な船がここまで引きずられたということに、改めて津波の尋常でない凄まじいエネルギーに恐怖を覚えます。巻き込まれたらひとたまりもない。
この船は震災の記憶を伝えるために保存するという計画があるようです。

でも、地元の人々はたくましく、徐々に復活。

e0100044_10225423.jpg

復興屋台村ができていました。

この日は仙台に戻りました。夜は復興のためにも、せっせと消費活動に励み、新鮮なお刺身をいただきました^^。

e0100044_10244714.jpg



6月27日
午前中、石巻へ。


高台にある日和山公園から市内を見下ろした風景です。
e0100044_10253973.jpg


石巻は去年6月にも訪れています。その時に比べると、大分ようすは変わっていました。瓦礫はほとんど片づけられ、きれいになっています。

e0100044_10273710.jpg


一見、更地に草が茂っているだけで、まるで、宅地造成地のような風景。とても平和でのどかに見えます。でも、ここにはかつては建物が立ち並んでいて、人々が生活していた場であったのです。

津波火災に遭った小学校。去年も見ましたが、そのままになっていました。泣けてくるよ…。

e0100044_10313976.jpg


アスファルトに大書きされた「復興するぞ!」の文字。

e0100044_10361432.jpg


書いたのは、津波に遭い、松の木に2日間しがみついて、命からがら助かった人。何かできることはないかと思って、書いたそうです。
今では石巻の復興のシンボルのようになっていて、被災地ツアーなどで訪れる人も多い。

街中は復興機運はあります。石ノ森萬画館はまだ再開できませんが、009などのキャラクターはいたるところに。

e0100044_10414122.jpg


ここはなんだったのかな。クラシックな建物。でも、1階は被害を受けた模様。

e0100044_1042337.jpg


午後は松島へ。

松島は湾なので、津波の被害は少なかったそうです。松島の美しい景観はそのまま。これは五大堂。

e0100044_10464140.jpg

牡蠣も順調に育っているとのこと。今年は食べられますよヽ(´▽`)/。


ここでも消費活動。あ、これも仕事ですから(;^^A。

e0100044_1048166.jpg


また、仙台へ戻りました。

6月28日
朝、比較的余裕があったので、初めての旅ランを決行。定禅寺通りの欅並木を走りました。気持ちいい。

e0100044_10493789.jpg


伊達政宗公は、震災後の宮城を見て何を思うのか。

e0100044_10502437.jpg


〆は牛タンで。

e0100044_1193954.jpg


しつこいようですが、仕事です^^。


e0100044_11105427.gif

今回は決して震災の取材ではないのですが、行く先々で会う人に伺った震災の話。人の数だけ、ドラマがありました。家を流された人、間一髪で助かった人、いまも仮設暮らしの人などなど…。

そんな中でも、みんな明るいのが救いです。東北の人は強いね。

瓦礫がなくなり、ちょっと見ただけでは、震災の爪痕がわからないようにきれいになっていますが、復興計画は遅々として進まないようです。

「1年前と何ら変わってないよ」という商店主の言葉が、強く印象に残りました。

ボランティアしたわけでもなく、何も役に立ってやしないけど、被災された方の生の声を聞けただけでも貴重な体験でした。
行ってよかった宮城出張でした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-07-09 11:14 | 仕事
<< 霧降高原~丸山トレラン | ページトップ | 人生初梅干しづくり! >>