いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
トレラン講習会
昨日21日はトレランの講習会でした。

とにかく、大会前に一度くらいまともに走り方を教えてもらわなければ!と思って、ツイ友さんに教えていただいた講習会に参加してみました。
そのツイ友さんは残念ながらお仕事でキャンセルになってしまったんですが、私だけ行ってきました。

場所は奥武蔵。正丸峠→小高山→伊豆ヶ岳→古御岳→高畑山→天目指峠→子ノ権現のコース。

見ただけでも、難儀そうな予感。奥武蔵は、奥多摩と違い、うっそうと木が生い茂り、手つかずの自然が残っていて武骨でとっつきにくい、そんなイメージを持っています。

なので、ちょっとひるんだけど、HPには「初心者コース」とあったので、それを信じて参加してみました。
というか、もう大会前にはこのくらいしかなかったので、選びようもなかったんですが…。

集合場所には、40人近く集まっていました。女性もけっこう多い。

だいたい自分、トレランの素人なんで、どんなファッションをすればいいのかもよくわからず、ランニングっぽい格好でいったけど、周囲を見回すと、いろいろな格好の人がいるので、とりあえずセーフなようで(^^)v。

ザックはネットで買ったのに、発送に手間取っていて間に合わず。結局、マラニック用の小さいザックで行きました。でも、何ら問題なかったな。ハイドレーションは人々の意見を聞いてからと思っていたので、なし。

講師は奥宮俊祐さん。て、トレランやっている人なら、だれでも知ってる有名なランナー…らしい。

e0100044_2222181.jpg


しかし、申し訳ないんだけど、ワタクシは全然知りませんでした。たまたま買ったトレラン本の著者が、講習会の講師だと、前日に初めて知った程度。

ところが、参加者のほとんどが奥宮ファン。え~そんなに人気だったのか(;^^A。女性が多いのも納得。素人が紛れこんでゴメンね。

準備体操をしてスタート。
雨は降ってないけど、寒いし、視界も良くない。終始ガスっていて、まったく眺望が望めない。

e0100044_22304551.jpg


私は尾根をダーッと走るのかと思ったら、全然違う。ゴツゴツした岩をよじ登ったり、降りたり。平らかな尾根なんてほとんどない。トレイルはぬかるみ、足場悪い中、登りが多くてきついきつい。

登りはほとんど歩き。駆け登るなんて、私には到底無理><。かといって、下りを駆け降りるのも無理。怖くて下りられない。

しかし、下りの一番大事な基本は、「怖がらないこと」なんだって! 

怖がらずに心持ち前傾姿勢になって、坂を駆け下りるんだそうな。急坂で前傾なんて、よけいにできないよ~。転んで雪(泥)だるまになって、奈落の底まで落ちてしまいそうじゃない><。

でも、へっぴり腰になる方が危ないんだそうで。改めてトレランのハードさを知る私(--、)。

e0100044_2345327.jpg

ここは最後の目的地、子の権現(天龍寺)。足腰守護の神様を祀っていて、鉄のワラジがありました。

予定では、1時に温泉施設に到着。そこで入浴してお昼を食べるとのことでしたが、到着したのは2時過ぎ。

1時到着予定なので、昼食時間を行程に入れてないのはわかるのだけど、行動食だけではお腹ペコペコ。しかし、レストランは2時でオーダーストップ。食事は到着した時点でできなかったんです。

しかも、駅までの送迎バスの時間が迫っていたので、お風呂も急いで入り、何も食べずにそのまま直帰。
初心者が多いんだから、1時到着予定の見通しは甘かったんじゃないのかな。


トレランは楽しいけど、私にとって、山の一番の楽しみである「山頂での弁当」がないのは、ちと不満、いや、大いに。

休憩をとっても、立って給水して行動食を大急ぎでモグモグするだけのトレランスタイル?はどうも慌ただしい。

もちろん、山頂で弁当を食べる人はいるでしょうけど、トレランの人って、ザックが小さいから、お弁当なんて入れてないように見える。

どちらかというと、ささっと登ってささっと下りる、そんなイメージ。個人的にトレランするときは、弁当必携の「ゆららルール」にしたいな^^。

この行程、最後まで勾配もきついし、距離も長くて、メチャメチャしんどいコースで、疲れました。
スタッフに聞いたら、やはり初心者向きというよりやや中級者向きだったよう。それを聞いて少しホッとしました。

だって、これが初心者コースだったら、ハード過ぎて、トレラン嫌いになっちゃうもの。奥武蔵も苦手だし。
まあ、今回はトレランを楽しむというより、大会直前の傾向と対策トレーニングということにしましょう。

奥宮さんには、走りの基本も教わったし、個人的にランニングスタイルのワンポイント・アドバイスもいただき、満足してます。とっても気さくな方で、遅ればせながら「いいね!」です(*^^*)ノ。ありがとうございました。

それにしても、今回も大腿四頭筋の筋肉痛がひどい。階段降りるの超大変…(◞‸◟)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-04-22 23:27 | ランニング・トレラン
<< いしおかトレイルラン | ページトップ | トレランデビュー >>