人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
小出義雄ランニングアカデミー
5日、Qちゃんの監督として知られる小出義雄さんのランニングアカデミーというランニング練習会に参加してきました。

ツイッターで流れてきた情報で、見ると開催場所は千葉県佐倉市とやや遠いけど、なんといっても、参加費無料!というのが、うれしいじゃありませんか。

さっそく申込みました。「無料」に弱いσ(^-^)。

京成佐倉まで1時間ちょっとかけて到着。ここまではスムーズだったが、駅から会場となる岩名陸上競技場までが遠い。歩いて30分。

バスもあるにはあるが、本数が少ないし、何よりバスで行っても25分はかかる。
いったいどうなってるんだ? 遠回りしているのか?

ともかく、みな会場までぞろぞろ歩いて行く。会場案内には「タクシーあり」とか書いてあったけど、まあ、子供ならしも、タクシーで行くランナーはいないでしょうな(笑)。

駅前からほどなく田園風景が広がり、のどかな農村に突入。ん~まあ、こういっちゃなんですが、かなり田舎。

同じ目的の人々がいなかったら、こんな奥地に陸上競技場があるのか、不安になるところ。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_15373481.jpg


でも、こんな標識が。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_15381682.jpg

ここ佐倉は小出監督の出身地で、ここから高橋尚子さんや有森裕子さんが育った地。
だから、こういうジョギングコースが作られているらしい。

初めは何で佐倉なんだろう?と思っていたけど、陸上の盛んな土地柄なんだ、とやっと気付きました。

1周10km程度で、田園風景の中も走ってみたい気がする。川沿いばかりで、最近少し飽きてきたんで(^^;)。

やがて忽然と現れる岩名陸上競技場。

こんな田舎に(失礼)、こんな立派な陸上競技場があるなんて!
さすが金メダリストを生んだ地。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_15504590.jpg


1時開会。タイムスケジュールを見ると、1時間近く開会のセレモニーがある、うへ、長すぎ。タダだから文句いえない?

でも、小出監督の話やら、佐倉アスリート倶楽部(小出さん主宰)の選手の紹介やら準備体操やらで、退屈せずにすんだ。

次は選手のデモンストレーション。

この倶楽部のトップ選手は、那須川瑞穂選手。

私は走るのは好きでも、マラソンなど走りを見る趣味はないんで、ランナーの名前をさして知りませんが、那須川選手の名前は聞いたことがあります。
東京マラソンで優勝したこともある選手。けっこう美人選手で、スタイル抜群!

まずは軽いジョギングで…といって、走るスピードは私の全速力の何倍も速い。
はえーー!

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_1611014.jpg

那須川選手はあまりに速くて写真撮れず><。これは別の選手。

本気の走りはまるで風。疾風のごとく目の前を駆け抜けていきました。
かっけ~、惚れ惚れ(*^^*)。

2時。ようやくランニング練習開始。

タイム別にグループ分けし、1周400mトラックを5周します。2kmだけど、1周目より2周目、2周目より3週目を心持ちスピードアップして走りましょう、との指示。

って、できないよ。

11分で終了。私にはこれが精いっぱい。ハーハーゼーゼ―、かなり消耗。
この後、理想のフォームなどのラニングクリニックや質疑応答など。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_16392329.jpg


最後に希望者で「選手と一緒に走る2kmのタイムトライアル」というのがあった。

う~ん、さっきの2kmで、もう体力使い果たして走れないと思ったけど、選手とガチで走るのは、上級の速足自慢の人だけで、その他大勢は、後ろからのんびりついていくだけでいいらしい。

なので、せっかくだから参加。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_16395864.jpg

10分ちょいでゴール。1回目よりタイムを縮めることができのは奇跡だけど、きついです。
おばさん限界、ヘロヘロ(+_+)。

これで何kmも走り続けることなんて、絶対できないや。

これにて練習会は終了。たった4kmしか走らなかったけど、すごく疲れました。
一生懸命走った証拠? 今までどんな走り方してたんだろうね(笑)。

この後はお楽しみの抽選会。

すでに参加賞として、スポーツドリンクやジェルなどもらったのに、抽選もあるなんて、太っ腹なスポンサーです。

まずは3等から。20人に当たります。

20人といっても、1000人近く参加しているし、私はクジ運がないから、どうせ当たるわけないと思って、グラウンド上で荷物を広げて整理をしていた…

「760番の方~!」

え~っ、私のゼッケン番号じゃん! うっそ~!(゚ロ゚;)

予期せぬ展開に、スポーツバッグの口は開けっぱなし、カメラも忘れ、大慌てで前へ出ていきました。
おかげで、小出監督に賞品を手渡ししてもらったのに、写真を撮ることができなかった><。

もっとも3等なので、豪華な賞品というわけではありませんが、それでも「当選した」ことがうれしい(^o^)/。

これにてすべて終了。また、30分の道のりを歩いて駅まで帰りました。

セレモニーが長くて、練習は正味1時間半足らず。
短かったけど、自分の限界を知ることができたし、一流選手の走りが見られたし、意外と充実感ありました。

何より抽選にも当たったし、楽しめました(^^)。次も開催されたら、また参加したいな。

小出義雄ランニングアカデミー_e0100044_16422572.jpg

上/参加賞。これプラスVAAMドリンクをいただきました。
下/3等の賞品。粉末のスポーツドリンクに携帯容器とスポーツタオル。

明治がスポンサーになっているので、VAAM祭りです(笑)。
Top▲ | by yurara28 | 2011-11-06 17:07 | ランニング・トレラン
<< 宮島&広島へ | ページトップ | スマホデビュー! >>