いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
田沢湖マラソン②
18日未明、雨の音で目が覚める。
やっぱり夕べの祈りも空しく雨の朝を迎えました。

朝食は6時半だけど、5時半ごろからゴソゴソ起きて準備。
時間になったので、朝食を食べに食堂へ。

宿のオヤジさんとちょっと立ち話。
「大会は開催されるそうですよ」との言葉を聞いて、ホッとしたような、やっぱり雨の中走らないとならないのか、とちょっとガッカリしたような。

部屋へ戻って、ガッチリ膝のテーピングをして、いざ出陣。
「がんばってくださいね」とエールを受け、宿を出たものの、う~ん、たぶん、がんばれないよ…。

でも、バスに乗るときは、奇跡的に雨が止んでた。
遠くの空が明るいところもあり、おお、いいぞ、このまま何とか持ってくれ~!

と思ったの束の間、ザーっと降ってきた。気分失速、ひゅるるるぅ~。と思ったら、間もなく止む。

どうやら、降ったり止んだりの気まぐれ天気のようです。
でも、土砂降りを覚悟していた身には、一条の光が見えてきた思い。

大会会場着。

この大会は、荷物預り所が会場にはなく、近隣の指定されたホテルなどを利用する。
入浴込み500円で預かるシステム。

指定施設は数か所あるが、会場脇の旅館が一番近いので、とりあえずそこへ向かう。

しか~し、荷物は預かってくれるが、入浴は男子のみで、女子はダメなんだと。なんだと~!
女子を受け入れるのは面倒なのか、会場では事前にそんなアナウンスなかったぞ!

ったく、プチ腹立ち(`o´)ノ。

ここはアカン、と見切りをつけ、出ようとしたとき、3人組の女性が入ってきたので、「ここ、女性の入浴はやってないらしいですよ」と教えてあげる。
「あらあ、そうなの。じゃ、他へ行かなくちゃ。あとはロッジとK施設よね」と女性。

K施設…そこって、昨日レストランに向かう途中に見かけた、あのお城のような宗教団体の施設じゃないの。

その施設は、確かに大会の荷物預り・入浴所に指定されていた。
他にも宿泊施設はたくさんあるのに、なんでここなんだろう?と不思議と思っていたところ。

ロッジは遠いので、K施設を選択。
もし、自分1人だったら、腰が引けていたかもしれないけど、女性3人組といっしょなら、行ってみようかなという気になった。
こんな時でないと、宗教団体の施設なんて覗けないし。好奇心ありあり^^。

行きがかり上、3人組と連れ立って向かう。

信者さんのサイバー攻撃に遭うと怖いので(?)、名称は伏せておきますが、最近政党を結成しちゃったりしている「幸せ」な教団の研修所らしき施設です。

e0100044_6375719.jpg


と~っても物腰柔らかな(いかにも宗教やってらっしゃる雰囲気)人々に迎え入れてもらいました。

料金は500円だけど、支払いではなく、募金の形。募金箱にチャリンと入れるのです。
募金なら領収書も出さなくてすむやね、とか思ったり。

施設の中は、どうよ?

e0100044_19511081.jpg

ひゃ~、ゴージャスなエントランス。とっても清潔できれいな施設です。

皆、敬遠したのか、利用者は少なく、広々した客室の更衣室でゆったり着替えをすませ、荷物を預けました。

e0100044_2225796.gif

お待たせしました。いよいよレースです!

曇ってはいるけど、雨は小康状態。どうかこのまま行きますように。

スタートラインに着きます。
10時、スタート!

雨は時折パラリと降ってきたけど、決して寒くないので(むしろ湿度があって暑いくらい)、シャワーランのようで、意外と心地よい。

しかし、スタートから飛ばし過ぎたのか(自分にとって)、5km過ぎで早くもきつくなってきた。
すぐに、どーーんとペースダウン。

呼吸が苦しいよ。息切れ早過ぎ~。
どうしよう、まだ始まったばかりなのに~。走れないぃー。

トロトロした走りでやっと半分。すでに1時間越えていた。ああ、目標タイムが遠ざかる。

目標は2時間3分くらいでした。
中途半端なのは、前回のハーフのタイム(2時間10分)からマイナス1kmを引いているから。
もちろん、調子よければ2時間とかも…。

ただ、10km過ぎたら、なぜか呼吸が楽になり、足が動き出した。
しばし快調。

エイドステーションでバナナをほおばり、よしっ、元気注入、まだまだいけるぞ!とちっさいガッツポーズ。

しか~し、その元気もすぐに減退。

前方に恐ろしい坂が見えてきたのです。長くて急峻な坂が。ああ、これが噂の。
目の前にすると、厳然とそびえる壁のよう。これ走るの。

歩いているランナーも多い。私も半分くらいは何とか登ったけど、途中からヨチヨチ歩き。
う~、しんどー、まだあるの~。勘弁して~><。

登り終えたら、今度は下り。ロスしたタイムを挽回とばかりに一気に駆け下りた。
これもよくなかったみたい。平坦な道に出たら、すでに足が動かなくなっていた。

あせ~、もうどうなってるんだ? 坂の走り方を知らない私です(^^;)。

後は最後まで成り行きで、ノロノロ走り。でも、ラスト1kmあたりからスパートしたつもり。

ついにゴーーール!

2時間5分46秒。
目標をだいぶオーバーしたけど、何とか完走。

心配してた膝は、あまり痛くならずにすんだし、天候も概ね曇りで日焼けしないので、かえってよかったかも。

反省点は、後半のきついアップダウンを考えると、平坦だった前半をもっと走って、タイムを貯金しておかないといけなかったこと。

でも、すぐに苦しくなったし、スピードがないのはどうしようもない。
まあ、まだまだ練習が足りません><。

収穫もありました。

いつもあと5kmの表示を見ると、「え~まだ5kmもあるの」とゲンナリしていたけど、今回は「ああ、それくらいならなんとかなりそう」と思えたこと。多少の余裕ができたみたい。

それにゴールした後、な~んとなくですが、まだ走れそうな気がしたんです。
あと10kmくらい大丈夫かな、と(笑)。

少しは進歩したのかも^^。

e0100044_838618.gif

完走証をもらって、またK施設へ。
会場の更衣室だと、人が多くてゆっくり着替えられないけど、ここならゆっくり。

お風呂も入りました。温泉です。

e0100044_2233302.jpg


シャンプー、リンス、ボディソープだけでなく、バスタオルも使用でき、化粧水、乳液、ドライヤー(ナノイオンの高性能のヤツ)など、アメニティも完備。
高級ホテル並み、すっごいわ~、ありがたいわ~。

入浴を済ませると、雨が激しくなってきた。
ランチをどうしようか迷っていると、例の3人組が「ここでも食事できるみたいよ」というので、外へ出るの面倒なので、施設内のレストランで昼食をとることに。

ここも募金形式。400円なり。

料理はセルフでアジフライとサラダ、ご飯に味噌汁とシンプルだったけど、デザートもあるし、ドリンクは飲み放題。

そこそこおいしくいただきました。
下げ膳がいかにも宗教施設らしく、食器はすべて洗って戻すとのこと。奉仕の精神。

3人組の1人が、信者さん(と思われる)に
「一般人も宿泊できるんですか?」と勇気ある質問。
「ええ、大丈夫です。1泊5000円です」とのこと。

ほ~、私が泊まった遠くて、ボロっちぃ民宿でも7000円もしたのに。
けっこう部屋空いていたではないか。ここだったら、会場に近くてよかったかも。

こりゃ、超穴場か。

ただし、教祖様の祭壇のようなものが各部屋に備え付けてあるし、本棚にはずらりとその手の本が並んでいるし、教祖様の法話だか説教だかのありがたいBGM流れっぱなし、ですけどね。

3人組は私より早い新幹線だったので、先に帰って行ったけど、私は遅い時間だったので、ここでまったりしていました。

かわいいイラストの付いた手拭もいただきました。使えるような使えないような…(汗)。
いやあ、すっかりお世話になっちまいました。ありがとうございました。

帰りは新幹線、こまちで帰ってきました。

参加賞はこれ↓。Tシャツとタオル、可もなく不可もなくというところ。
e0100044_21315419.jpg


そういえば、会場や走ってる写真が1枚もないじゃない。
はい、雨だったので撮ってません。

マラソンよりK施設の話の方が多いじゃない。
はい、インパクトが強かったもんで(;^。^A。

できれば、晴れた日の田沢湖が見たかったけど、いろいろな体験ができて、とっても楽しい遠征でした^^。
e0100044_21233971.jpg

おしまい(^^)ノ

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-09-20 22:20 | ランニング・トレラン
<< 焼きゴーヤ | ページトップ | 田沢湖マラソン① >>