いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
田沢湖マラソン①
昨日は今年2回目のランニングのレース、「田沢湖マラソン」に出場してきました。

もちろん「マラソン」とはいっても、私が出たのは湖1周の20kmレースです。
フルへの道はまだ遠い…。

田沢湖は秋田県仙北市にある小さな湖。でも、水深は日本一だそうです。
その先には秋田有数の観光地、角館もあります。

角館には行ったことはありますが、冬だったためさして歩かず。雪の角館もいいけど、緑もいいだろうな(もちろん桜が最高なんだけど)と思い、マラソンに引っ掛けて、遅い夏休みのつもりで行ってきました。

まずは角館へ。足は夜行バス。やっぱり遠征は節約第一主義ですから!

16日の夜、浜松町のバスターミナルから一路北へ。夜行バスは10年ぶりくらい。

毛布付き、リクライニングはガーっと思い切りのけぞることができるし、足を置く台もある。座席も一つ一つ離れているので、隣のオヤジの聞きたくもない寝息やイビキ、歯ぎしりも聞こえない。

寝られるかどうか心配だったけど、細切れだけど、わりと寝られた方。なかなか快適でした(^^)v。

7時半、角館着。

このマラソンで何より心配だったのが天気。台風も近づいているし、それに刺激された前線が東北地方にかかっているため、予報は常に雨マーク。

しかし、角館に着いたら、予想に反して薄日が差していました。まずまずの天気。
ただ、もっと涼しいのかと思ったけど、東京よりはマシといえど、期待したほど涼しくはない。

バスターミナルと角館駅は少し離れているので、とりあえず駅に移動。

e0100044_16344683.jpg


荷物をロッカーに詰め込むも、7時半ではまだ店も観光物件も開いてない。

e0100044_16352453.jpg


持ってきた袋パンとバナナで駅前朝食。駅のトイレで歯磨きや着替えをすませた。
あはは~、いい歳こいて、バックパッカーだな(笑)。


駅前の交番も武家屋敷風。

e0100044_16364415.jpg


駅前でどうやって回ろうか、考えているうちに8時を回ったので、歩いて観光に出かけました。

e0100044_16405244.jpg

まだ、だれもいません。


e0100044_16445347.jpg落ち着いた風情の武家屋敷が続く中、忽然と派手なピンクハウスが出現。

有名な革製品の店らしいが、う~む、このセンスはどうよ。周囲のトーンから完全に浮いてるっしょ+_+。


のんびり歩いていたら、拝観できる時間になり、河原家を見学。
e0100044_16584738.jpg

e0100044_1659370.jpg
e0100044_16591382.jpg

ここ無料でうれしいわん^^。


e0100044_16595387.jpg

ぼちぼち開き始めたみやげ物屋をひやかし、ひとまわり、観光終了。
10時。あれ、もう終わっちゃったよ。

行ってみたいお蕎麦屋さんがあったけど、営業は11時からとのこと。シュン(--、)。
店の外を掃除していたおばさんに「マラソンに出るんですか?がんばってください」といわれた。

え、どうして、わかるの! 
そりゃ、キャップをかぶって、スニーカーを履いていたけど。この時期、1人で観光しているような輩は、マラソンに出るランナーと思われているのか。

することないので、駅へ戻る。

新幹線はあるけど、在来線はお昼までない。それまで何をしてればいいの?
ええ~い、仕方がない、新幹線、奮発だ~! 

たった一駅だけこまちに乗りしました。在来線の3倍の運賃です。
これまでの節約は何だったのか…(T-T)。

田沢湖駅着。
e0100044_179640.jpg

どこかで見たような。東根さくらんぼ駅によく似ています。東北新幹線は、このガラス張りパターンがお好き?

ここから先は交通手段がよくわかっていないので、予定を決めていません。とりあえず前日受付をしに、バスで湖畔の会場へ。

しかし、受付は2時から。まだ正午前。早昼飯でも食べようかな、と思い、ウロウロ。
とそのとき、「湖遊覧船がまもなく出航します。出航は12時、所要時間は40分です」のアナウンスが聞こえてきた。

ほ~、それならと急に踵を返して、遊覧船乗り場へ。桟橋で料金を払って船に乗りました。
へへ、行き当たりばったり(;^。^A。

しかし、ついに恐れていたことが…。船が動き始めたころ、ポツポツと雨が降りはじめました。

雨のクルーズは、残念ながら、見通しが悪く、あんまり美しくありませんでした。


たつこ像。窓越しだし、雨なので、はっきり見えないですね
e0100044_17155983.jpg

たつこ姫伝説とは永遠の若さと美貌を求めるあまり、龍になってしまったという女性の悲しくも、ちとおぞましい話。
今でいえば、アンチエイジングですか。やっぱり歳は自然に重ねていくのが一番。欲かいちゃいけません。

e0100044_17211917.jpg
浮木神社


下船し、お昼を食べるために、湖畔では有名なレストランへ行くことに。
後で知ったんだけど、イ・ビョンホン主演の韓流ドラマ「アイリス」の撮影に使われたことでも知られている店なんだそうな。

遊覧船乗り場からは10分、途中にお城のようなぜいたくな建物を発見!
なんと、ここ某宗教団体の施設。
ほ~、お金かかってるなあ、とそのときはアンタッチャブルなところと思って先を急いだ。

やっと、レストランに到着。しかし、エアコンが効いてなくて蒸し暑いし、スタッフは気が利かないし…。
出てきた料理はかな~りしょぼい。ううむ、なんか拍子抜け。

さっさと食べて、そそくさと退散。
会場へ行くと、受け付けが始まっていたので、ゼッケンなどをもらい受ける。

もう雨がけっこう降ってきた。バスに乗って高原温泉にある民宿へ。

エントリーした時点で、宿も手配しておけばよかったんだけど、ローカルな大会だからと、油断していたら、会場周辺の宿泊施設はいっぱい。

結局会場から30分以上離れた高原温泉の宿しか取れなかった><。
そんなに人気なの?てか、湖畔の宿は、キャパが少ないんでしょうね。

民宿に3時半ごろ到着。民宿に泊まるのも何十年ぶりって感じ。いつだったか覚えてない。

お風呂は一応温泉。順番に入るらしく、「今お客さん入ってないから」と、宿の人が呼びに来たので、すぐに入浴。なんや、慌ただしい。

さっぱりして部屋に戻ってくるも、やることなし。
雨はジャンジャン降ってきて、散歩することもできず。テレビを見たり、持ってきた本を読んだりして、ひたすらヒマつぶし。なんだかな><。

6時夕飯。

全然期待してなかったけど、刺身に焼き魚、陶板焼き、煮物、山菜の和え物やサラダ、梨のデザートなど、皿数は10皿以上。ちょっと驚きでした。

ご飯もおいしかった^^。お腹いっぱいです(写真はきれいに撮れなかったのでなし)。

食べ終わって部屋へ戻ると、やっぱりさっきと同じ。ヒマが待ってます。

テレビを付けて天気チェック。しかし、どの予報を見ても、日曜は大きな傘マーク。
おまけに秋田には、大雨洪水警報が出てたりする。う~む、雨は避けられないのか。

土砂降りの中、2時間も走るのなんて、御免こうむる。最悪DNSしちゃうかも。
いや、大会そのものが開催されるのかどうかもかわらない。

空に向かって、「午前中だけでいいので、雨止んでください。お願いします」と真剣に祈って、9時前に就寝。

まだマラソンにたどり着きません。でも、書くの疲れたので、いったんお休みします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-09-19 18:14 | ランニング・トレラン
<< 田沢湖マラソン② | ページトップ | 黒斑山ハイキング >>