人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
3.11の記録②
後半を続けよう。

帝国ホテルで休憩…といってもカフェテリアではなく、階段に腰掛けさせてもらっての休憩。

ブーツを脱いで、アンヨをモミモミ、マッサージ。大丈夫、靴擦れなどはない。まだ歩けそう。こんなこと、ホテルのロビーで普通はできないね。非常時ならでは。

さあ、いつまで座っていても、電車の運行再開は望めそうもない。そろそろ出発しなければ。

5時40分、帝国ホテルを出発。

正面玄関を出ると、タクシーを待つ長い列。一瞬最後尾に付こうかなと思ったけど、やめた。どうせなかなか来やしないし、時間を考えると、拾うのはもう少し先でいい、とこのときは思った。

すっかり日が落ちて暗くなり、おまけに寒くなっていた。

実は、日比谷から大手町まで地下道でつながっている。以前歩いたことがあったので、迷わず地下へ潜る。

混んでいると思ったけど、時折、座り込んでいる人がいた程度で、スイスイ歩けた。まだ、時間が若干早かったからかもしれない。

地下道のどんづまりまで歩いて、地上へ。本郷通りに入り、美土代町の交差点あたりを右に曲がり、神田へ。

そろそろタクシーでも拾おうかな、と思うも、道路が激混雑しはじめ探せない。大通りへ出てからと考え直し、先を急ぐ。

中央通り沿いのドコモショップでは、ケイタイの充電サービスを無料で行っていた。
3.11の記録②_e0100044_22303740.jpg

助け合いの精神、みたいなものがすでに感じられた。私のケータイはまだ充電の必要がなかったので、そのまま素通り。

秋葉原で、このまま中央通りを進むか、右へまわり、昭和通りに出るか、少々迷ったけど、広い昭和通りの方がタクシーが拾えるかも(この時点では、まだタクシー帰宅の望みを捨ててなかった)と思い、そちらへ。

このあたりから帰宅難民と化し、徒歩帰宅を決め込んだビジネスマンらが、どっと繰り出し、舗道は大混雑。ラッシュアワーのような様相を呈してきた。

ここまで順調に歩いてきたのに、もう早足で進むことができない。他の人と歩調を合わせて、一緒に歩くしかない。
3.11の記録②_e0100044_22285411.jpg

右手を見ると、タクシーどころの騒ぎじゃない。道路は大渋滞で、車はちっとも動きゃしない。舗道も渋滞だけど、もっと悲惨だった。歩いた方が早いくらい。

それでも上野までたどりつけば、電車が動き始めているかもしれない、とかすかな期待をし、ひとまず上野を目指す。

カメ歩きでタイムロスしつつも、7時過ぎに上野着。しかし、ここで一息入れようと思ったが、駅前は人々がとぐろを巻いていた。トイレまでたどり着くのも大変そう。

最早タクシーなんて拾えるわけもなく、電車も運休のまま動かず。上野についても何ら状況が変わることはなかった。

ここへ来て、ようやく覚悟を決めた。
「よし、家まで歩いて帰ろう!」と(遅い?)。

イジましく捨てきれなかったタクシー帰宅の望みは、ここでキッパリ捨てた。

幸いにも、地震直後に食べたデカケーキのせいで、お腹はいっぱい。腹ごしらえの必要がなかった。しっかり食べておいてよかったのだ。

再び歩き出す。

途中、コンビニのスタッフが、
「トイレをお貸しします。何かお困りのことがあったら、申し出てください」
と大きな声で、帰宅難民に呼びかけていた。

こんなこと予行演習していたんだろうか。どうしてみんないい人たちばかりなんだろう。一人で感激しながら、歩いていた。

昭和通りがあまりに混雑していたので、上野からは1本奥に入った金杉通りに回った。自転車で何度も通った道、この辺はよく知っている。

確かに金杉通りは、人の流れが少なくなったが、ちょっと少なすぎて、逆に心細い。進まなくても大勢で歩いた方が、一体感があってよかったな。

しかし、それも束の間、金杉通りは終点になり、昭和通りに合流する地点に。三ノ輪に出ると、またまた人の渦に巻き込まれる。

また、ノロノロ。でも、どうやら先が見えてきた。やがて前方に隅田川に架かる千住大橋が…。

ああ、やっと。大橋を見たときは、どっと肩の力が抜けた。ついにここまでたどり着いたぞ~!後わずかだ!って。

しかし、そこから急に家が心配でたまらなくなった。

家が火事で燃えていたら、どうしよう。
立てつけの悪かった玄関が開かなかったら、どうしよう。家に入るのも難儀になる。
食器やガラスが散乱して、足の踏み場もない状態だったらどうしよう。

と次々に不安が押し寄せてくる。

飛ぶように先を急ぐ。
だんだん我が家に近づくも、周辺は火災に遭ったようすはまったくないし、崩れた塀とか、傾いた家も見られない。

大丈夫みたいだな、と少し安心して、ついに我が家にたどり着く。
8時15分着。

玄関のカギを回す。扉を押す。お、すんなり開いた。まず第一関門突破。

次は家の中。

恐る恐る中に入り、電気を付けると、これまでと特に変わったようすはない。食器棚も無事。中でグラスが2つほど倒れていたけど、割れてはいない。

2階の自分の部屋に入る。書棚から本が1冊、落ちていた。それだけ。プリンターもテレビも倒れてなかった。

拍子抜けするほど、地震の被害はなかったのだ。やれやれ。

調べてみると、距離にして約16km。意外と少ない気がした。しかし、この日は午前中に5kmのランニングをしていたので、ラン5km+ウォーキング16km、動いたことになる。

かなりのハードトレーニングの1日だったのだ(笑)。さすがに腰が痛くなりましたわ。

東京縦断4時間15分の旅だった。歩けば歩けるもんだ。これなら23区内だったら、どこでも自分の足で歩いて行けそうな自信が付いた。

こうして、帰宅難民の長い1日が終わった。



Top▲ | by yurara28 | 2011-04-16 23:05 | 地震
<< 沖縄は別世界 | ページトップ | 3.11の記録① >>