人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
筑波山ハイキング
日曜日、筑波山へ行ってきました。

天気の心配をしましたが、雨は午後からとのこと。雨がに降る前にさっさと、レッツゴッ!

つくば在住のFさんがつくば駅でお出迎え。登山口の筑波山神社まで、車で連れて行ってくれます。かたじけなや~、すっかりドライブ気分~♪ 

筑波山神社に到着。
筑波山ハイキング_e0100044_20315675.jpg

暑いし、途中で雨が降ったらいやだから、登りはお気楽なケーブルカーで。
筑波山ハイキング_e0100044_20324182.jpg
 
らっくちん!あっという間に終点の御幸ヶ原へ。

ここは広場になっていて、食堂や土産物屋などがあります。ただ、曇っていて展望はほとんど利きません。
筑波山ハイキング_e0100044_204252.jpg

筑波山は男体山(871m)と女体山(877m)のふたつの山からなっています。まずは低い方の男体山へ。

御幸ヶ原からわずか300mほどの距離だけど、断崖のようなところを登らないと、頂上にたどり着けない。
筑波山ハイキング_e0100044_20451585.jpg

まだ、体力があったのでなんとかクリア。しかし、頂上は岩場。のんびりお弁当を広げる場所などありゃしない。

筑波山ハイキング_e0100044_2050359.jpg


御幸ヶ原に戻って、お次は女体山。ここも少々難所あり。山頂はもろ岩の上。こえ~よー><。
筑波山ハイキング_e0100044_20535497.jpg

でも、男体山より見晴らしはよくて、気持ちがいい。けど、いかんせん、ガスっている。まだ、雨は大丈夫。
筑波山ハイキング_e0100044_20545688.jpg


また、御幸ヶ原へ。ここでランチタイム。ちょっと雨がぱらついてきて、あわてて食べたので、写真は撮り忘れた(汗)。

帰りはケーブルカーでなく、山下りをすることに。

ここはすごかった。私は筑波山は2度目だが、前に来た時も岩がゴロゴロしてて、とんでもなく大変なの思いをした記憶がある。「筑波山侮りがたし」とは覚悟していたけど、やっぱりきつい。

断崖のような岩場を降りて行かないとならない。それが延々と続くのだ。ぬかるんでいるし、気を抜けない。もう、勘弁して~><。

途中、背中に子供を背負ったお父さんが登ってくる。登りはじめてから「失敗した」と後悔してるかも。ガンバレ、父さん!

クロックスのようなサンダルで登ってくる人もいたりと、みんなけっこう侮ってます。それでも登れちゃうってのは、低山だからか。

1時間半近くかけて、ようやく筑波山神社に戻ってきました。膝がわらう、ハムストリングが引きつる…。下りはやっぱりつらいよ。

参道は温泉街になっていて、土産物店や旅館が立ち並ぶ。そのひとつの旅館江戸屋で、足湯につかりました。あ~気持ちい。写真はまたもや撮り忘れ(;^。^A。

筑波山ハイキング_e0100044_218484.jpgまだ、2時半ごろ。雨も大丈夫。せっかく筑波へ来たので、Fさんが農産物直売所へ連れて行ってくれました。

途中、筑波の街をドライブ。ひと区画が広くて緑豊かで、日本じゃないみたい。

直売所での収穫物。元気なナスとトマト。それに茨城名産のブルーベリー。
筑波山ハイキング_e0100044_2110491.jpg

手前のカリントウ饅頭は沼田屋で。このお饅頭、表面がカリカリしてて、かなりおいしいです!

この後、お茶して帰りました。外は雨が降り出しましたが、山では降られませんでした。晴れてない分、メチャメチャ暑くもなく、日焼けしないでよかったかも。

しかし、翌日、筋肉痛がもれなく付いてきました…。




今回は山ガールズで、行きました。山スカ、気に入ってます、一張羅~^^。

筑波山ハイキング_e0100044_21483983.jpg

Fさん、車の運転及びガイド、ありがとうございました<(_ _)>。
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-13 21:34 | ハイキング
<< だんだんブログが遠くなってきた | ページトップ | ゴーヤカーテン成長途上 >>