いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
高遠のコヒガンザクラ
寒かったり、雨降ったり、風吹いたり、ああ、忙しい。

でも、昨日だけはぽっかりいい天気。今さら桜でもないけど、今年最後の桜、見に行ってきました、

高遠城址公園のコヒガンザクラです。高遠は長野県伊那市に位置してます。

この桜、もう何年も前からず~~っと見に行きたいと思っていたんです。でも、毎年、タイミングが合わずに、機会を逸していました。

今年こそと思っていたら、新聞の折り込みチラシで、地元発着のバスツアーを見つけて、思わず申し込んでしまったのです! ただ、申し込みがかなり前だったので、見頃かどうか(&天気も)は賭けでした。

観光協会の開花情報では、見頃は無情にも18日まで。19日(すなわち昨日)は「散り始め」とのこと。でも、天気も気温も絶好の行楽日和。いってQー!

バスに揺られること、4時間半、高遠到着。
e0100044_20493211.jpg
確かに散り始めていて、花びらが欠けているものが多かったけど、まだまだ十分観賞に耐えられます。それに風に舞う桜吹雪が堪能できます。

e0100044_2051468.jpg
コヒガンザクラは、やや小ぶりで、ソメイヨシノより濃い目のピンク色をしているのが特徴。

ただ、時間がたつと白っぽくなり(色褪せする?)、ソメイヨシノに近い色になります。昨日はすでに盛りを過ぎていたので、けっこう白かった。それでもきれいでしたが。

植樹されたのは、明治8年ごろから。今は約1500本の木があり、中には、樹齢130年を越える老木も。「桜の名所百選」にも選ばれ、満開の艶やかな様は「天下第一の桜」と評されます。
e0100044_20563378.jpg

バスツアーには、お弁当やお土産なんぞも付いてます。
e0100044_2104243.jpg
花見弁当にお茶やレジャーシート(←ただのビニール風呂敷だったけど)、まで付いていました。手ぶらで行け、至れり尽くせり。

桜ソフトは自腹で(笑)。食べないつもりだったけど、結局、最後の最後で誘惑に負けてしまった(汗)。でも、400円は暴利なんじゃないかい。

e0100044_2133979.jpg
①カメラに向かうと思わずピースする悲しき習性。でも、改めて見ると、いい歳こいてちと恥ずかしい(汗)。お花見友達のTさんと。ゆららは赤いポーチをかけている方。
②帰りに寄った土産物屋で、お稲荷さんとお焼きの軽い夕食が出た。豚汁うまい。
③お土産。味噌とナスのお焼きと焼きシソ巻き(←甘味噌をシソで巻いたもので、おつまみにぴったり。一度食べたことがあり、うまかったので買いました)。

バスツアーはガーーっと目的地まで乗り付けて、便利でお手軽。それに安い。ただし、安いのには訳がある。

ツアーに付きものなのが、土産物店めぐり。昨日は2軒。でも、それほど売らんがながきつくもなく、まあ、許せる範囲でした。

それにしても、ツアーの主力は圧倒的にオバちゃん連中。土産物店に行けば、必ずた~んとお土産を購入なさる。入れ食い状態。

日本経済もオバちゃんの購買力があれば、安泰か?

余計なお金を使わないつもりだったけど、私もおばちゃんのハシクレなんで、お土産買っちゃった(すべて自分用)。

天気に恵まれ、念願の桜を見られて満足でした(*^^*)。しかし、遊んでばっかり、そろそろ仕事に帰ろう。首が回らなくなる…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-04-20 21:47 | お出かけ
<< ウェルシュケーキ | ページトップ | 凍える春 >>