いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
浅田真央選手、優勝おめでとう!
浅田が逆転で2年ぶりV フィギュア世界選手権 (共同通信) | エキサイトニュース

e0100044_18585748.jpg地上波での放送は夜から。放送時間には、少々不満ありです。

男子シングルが早朝でもライブで放送してくれたのに、女子は無理やりゴールデンに持っていて、すっかりネタバレしてからの放送って、何よ。

視聴率を稼ぐためには、仕方がないのことかもしれませんが、やっぱり録画は興ざめです。それも1日遅れ><。ライブに勝るエンターテインメントはないっしょ。

ライブの地上波がないので、私は昨日のFS、一昨日のSPを、ネットからライブで試合の模様を見ていました。

テレビ放映に注文を付けてしまいましたが、試合にも…。

浅田選手が逆転で優勝。オリンピックの悔しさをはらせた優勝はうれしいです。でも、高橋選手の時のように嬉しさがブレイクしない。

やはり、オリンピック時から指摘されていたように、点数に対する疑問が多々あり、後味がよろしくない。採点競技の難しさがあります。

FSだけ見ると浅田選手は2位で、トップはキム選手。浅田選手ほぼノーミスで滑ったにもかかわらず、転倒あり、すっぱ抜けありのキム選手の方が得点が高かった。

ここでも爆上げGOE(出来栄え点)の成せる業か。確かに3ルッツ-3トウループも決めたし、ジャンプの種類も多いし、SPのときより滑りはよかった。

しかし、オリンピック時の流れるようなスケーティングは見られなかったし、オーラも感じられなかった。

ジャンプのミスの後、すぐに戻ろうという姿勢が見られず、「ああ、もう面倒」みたいな、投げているような、やる気の無さが画面から伝わってきました。

たとえそういう気持ちでなかったにしても、そういう風に見える態度で演技をしてはいかんでしょ。

演技の流れを断ち切ってしまった部分は、もっとPCS(プログラムコンポーネンツ)に現れてもいいのではないでしょうか。

それに比べて、浅田選手はモチベーションを下げることなく、いつも全力投球。強い気持ちに感動しました。

2度目の3アクセルは、異常に厳しい判定にあい、ダウングレード(判定は2アクセル)されてしまったけど、会場はスタンディングオベーション、拍手の嵐でした。もちろん私も。

これはもう点数なんて関係ない。より多くの観客を感動させた方が、“勝ち”ですね。間違いなく全選手の中で、一番輝いていました。

そして、もうひとり、安藤選手もすばらしかった。

わずかの差でメダルには届かなかったけど、クレオパトラ、今シーズン、初めて心動かされました。素敵だった。涙…(T-T)。

なぜか、点数が伸びなかったけどね。3位になってもおかしくなかった。

フィギュアは政治的なスポーツだそうで。台乗りをアジア勢に独占させたくなかった、というISU(国際スケート連盟)の思惑が働いたのかも、と勘ぐったりしています。

安藤選手、今シーズン、たくさんコスチュームを変えて目を楽しませてくれたけど、昨日の青いのが一番好みでした。スカートの大胆なカッティングが好き。

鈴木選手もずいぶん挽回しました。マリアはやっぱりハマり役です。プログラムがよかった。よくがんばりました。
e0100044_18542063.gif
これで、長くも短かったフィギュアシーズンは、ひとまず幕を閉じます。寂しいけど、また来シーズンに期待。

真央ちゃんには、軽やかな持ち味を存分に出せる、明るくわかりやすい曲を舞ってほしい。マネージメントはとても大切。スケ連も考えて。

安藤選手には引退など考えずに、3回転-3回転や4回転を跳ぶまで、がんばってほしい。表現力とジャンプがあれば、まだまだ活躍できます。私はもう少し彼女を見ていたい。

日本はジュニア、シニアの男女ともに優勝者を出し、黄金時代の到来。来年は日本で世界フィギュア選手権が開催されます。新しい選手も見たいな。

選手の皆さん、お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう‼ 今日から寝不足も解消です^^。





>i0812nさん
早速コメントありがとうございました。そうですね、アベック金メダルは快挙ですね。

このエントリでは、元々コメント欄を閉じる予定でしたが、閉じ忘れてアップしてしまいました。i0812nさん、せっかくコメントいただいたのに、申し訳ありません。閉じさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-28 18:57 | フィギュアスケート
<< すっかりごぶさた | ページトップ | 高橋選手、悲願の金メダル! >>