人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
浅草七福神めぐり
明日から仕事という方もいらっしゃるでしょう。皆さんはお正月をどのように過ごされたのでしょうか? 

私は、元旦は近所の神社にお参りに行ったり、1時間も見ていると、睡魔が襲ってくる睡眠導入剤テレビを見たり、読書したりとのんびり。昨日はタイトル通りの七福神めぐりへ。

今日、遊びに来る予定だった姪がインフルにかかったとかで、来られなくなったので、正月は2日で終わり。お年玉をあげないですんだからよかったか(笑)。

今日からは通常営業。朝はランにも行って、お雑煮でなく、パンを食べました。
浅草七福神めぐり_e0100044_2021391.gif

日本晴れの2日。下町に住む友人と浅草七福神めぐりに行ってきました。七福神は地元では行ったことがあるけど、浅草は初めて。ネットで見ると、半日かかるというかなり移動距離の長いコースです。

浅草七福神めぐり_e0100044_19194367.jpg10時半、浅草神社からスタート。後からいろいろ見てみると、浅草寺から始めるのが、一般的なようですが、当初浅草寺は入ってないと勘違いしていたので、最後になりました。

浅草七福神めぐり_e0100044_19385619.jpg日差しは暖かいけど、風は冷たい。途中、建設中の東京スカイツリーが見えました。遠くから見ていたときは、もっと完成しているように思えたけど、まだ、半分くらいかな。
浅草七福神
(↓クリックすると、少し大きくなります)
浅草七福神めぐり_e0100044_19392684.jpg
①浅草神社(恵比須)
②待乳山聖天(毘沙門天)
③今戸神社(福禄寿)
④不動院 橋場不動院(布袋尊)
⑤石濱神社(寿老神)
⑥吉原神社(弁財天)
⑦鷲神社(寿老人)
⑧矢先稲荷神社(福禄寿)
⑨浅草寺(大黒天)
七福神というのに、福禄寿と寿老人がダブっていて(石濱神社は「寿老神」と表している)、9社寺あります。なぜ?

⑤石濱神社から⑥吉原神社へ向かうルートは、あのフーゾク街を突っ切ります。店前に黒服が立っていたりして、こちらの業界は年中無休のようです(笑)。

途中、妙に惹かれる店発見。お稲荷さんの店で、おみやげにしました。帰ってから食べたら、厚みのあるお揚げにしっかり味が染みていて、甘みもちょうどよく、たいへんおいしゅうございました。ハナが効いた?
浅草七福神めぐり_e0100044_19562377.jpg

⑦鷲神社はお酉さまで知られる神社。他の神社が地味だったので、ここの華やかさは際立ってました。
浅草七福神めぐり_e0100044_2081222.jpg

最後は浅草寺。参拝客の多さがハンパなかった。雷門から本殿まで仲見世を埋め尽くすものすごい行列。脇からはいることは許されません。こりゃあ、今日はお参りできないかも、と思ったら、七福神の大黒天は別の所に祭ってありました。よかったあ。

浅草七福神めぐり_e0100044_20111384.jpgこちらはぜんぜん並んでいませんでした。モコモコダウンを着て、リュックを背買ったおばさんもお参りしたよ^^。

各社寺でご朱印をもらうのですが、タダじゃない。ひとつ300円で、300円×9に台紙分300円もあるので、全部で3000円かかりました。あ~、けっこうな出費です><。

浅草七福神めぐり_e0100044_194943100.jpg「書いてるところを撮ってもいいですか?」「いいですよ」とやりとりしてから、カメラを構えたら、時すでに遅し。押印の作業に移っていた(汗)。

でも、達筆な墨文字を見ると、その美しさに惚れ惚れします。

↓これにて満願。
浅草七福神めぐり_e0100044_1946931.jpg

距離は長かったけど、疲れたのは、そのせいじゃない。浅草の人人人に酔ってしまった。店はほとんど開いていたけど、ちょっと名の知れた店は、軒並み行列で、ご飯を食べるのも一苦労。あ、トイレもおんなじ、並ぶ並ぶ…。

結局、浅草寺の本殿にはお参りできなかったけど、実は年末に行ってたので、いいのです。年末も混んでいたけど、年始の比じゃないので。でも、年末だとご利益はどうなるのかな?
浅草七福神めぐり_e0100044_2014374.jpg
↑2009年暮れの写真。

東京には、七福神めぐりと名のついたものがた~くさんあるそうで。柴又、深川、下谷、谷中、日本橋、東海などなど、60か所くらいあるとか。お暇な正月に、メタボ解消の腹ごなしに出かけるのもいい。でも、浅草はもういいかな、疲れた~。

以上で、私の正月終了です(みじかっ)。
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-03 20:33 | お出かけ
<< ないよりあった方がいい | ページトップ | ゆららからの年賀状 >>