いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
GPS第4戦「NHK杯」観戦ツアー②
e0100044_10535353.jpg9日。長野は薄曇り、でも、まずまずのお天気です。

長野電鉄に乗って、プチ旅スタート。

着いたところは、ここ↓。栗と北斎で知られる長野の小京都、小布施です。

e0100044_1053532.jpg駅前は大して人もおらず、ひっそり。もっとにぎやかな観光地だと思ったんだけど…。小布施は2度目。でも、以前来た時の印象は薄い。15年くらい前だから、正直よく覚えてないっす(汗)。

まずはあまり考えもなしに、街中をちょっとはずしたところから攻めてみる。

アートっぽい工芸品店や布の店を冷やかし、フローラルガーデンへ。しかし、有料なので入らず。向かいにある産直センターを物色。おいしそうなリンゴや野菜があったけど、今から持って歩くのは重いので、やめとく。

のどかな風景が広がっていて、ここまでは小布施の自然を見に来た?という感じです。ただし、もんさまにいわせると「実家の周辺に来たみたい」だそうで。飛びきり風流な景色ではなかったけど、気分的にはリフレッシュできました。
e0100044_1014527.jpg
奥にしもた屋が見えますが、これは居酒屋。ポツンと1軒立っていました。でも、撮影している私の後ろには中学校があったんですよ。つまり学校の前に居酒屋があるっていうこと。ふうむ、先生御用達なんでしょうか。

リンゴがなっていました。他の木はほとんど収穫されているので、これはあえて残した「見せリンゴ」?
e0100044_10165634.jpg

紅葉も少々。赤い実もなっていました。
e0100044_10274937.jpg


e0100044_11333540.jpg散歩から唐突に始まった小布施観光ですが、街中に来ると、おお、人がいっぽい。

駅前では閑散としていたのに、どこから人がわいてくるのか?と思ったら、みんな電車ではなく、観光バスでガーっと乗り付けてくるよう。

すごいじゃん、小布施!人気なんですね。
栗の小径をそぞろ歩きます。ちょっと風情がありますが、短いのが玉にキズ。これが街のメインストリートのようなもの。
e0100044_10253153.jpg

小布施といえば、栗が有名。栗菓子屋がたくさんあります。一応御三家?を回ってみました。竹風堂も桜井甘精堂もにぎわっていましたが、少し離れた小布施堂は比較的、静かでした。渋い外観の小布施堂が私は好きかな。
e0100044_103153.jpg

お腹もすいたところで、昼食へ。栗おこわを食べたいので、蔵部という枡一市村酒造の酒蔵を改装した食事処へ。しかし、団体さんが入ってしまったので、30分待ち。まあ、しゃーない、急ぐ旅でもなし。
e0100044_1036514.jpg

よそんちの店先で座って待たせてもらいました。携帯で呼び出してくれるとのことですが、ころ合いを見計らってようすを見に行くと、通路脇の席なら、用意できるとのこと。30分は待たずに入れました。通してもらった席は、さして悪くはなく。

e0100044_180373.jpg中はダイニングバーのようなシックな内装。酒蔵らしく、大樽もディスプレイされていました。

ここはアメリカ人女性が経営改革をしたことで知られる造り酒屋の系列店でした。ちょっとおしゃれなのは、そんな背景があるからかも。
ランチセットを注文。
e0100044_10391332.jpg
突き出しは長いもの寄せ豆腐?ふわふわしてておいしかった。

メインは信州牛の炭火焼と栗おこわ。牛肉なんて久々です。少々筋張っていて、柔らかくはなかったけど、薬味の本わさびがうまかった(笑)。

栗おこわは、ほっこり甘みのある栗ともっちもちのおこわが、絶妙。これにありつけただけで満足です。セットには、食前酒の日本酒(私は必要ない)とデザートが付きます。

デザートにはちっとばかしうるさい私。期待していたのに、リンゴを切ったものが出てきました。リンゴはおいしかったけど、これじゃあ、何にも手をかけてないじゃないの。ガッカリ><。せめて、コンポートくらいにしてほしかった。

と、多少のへこみはあったものの、トータルではほぼ満足。強いて不満をいえば、お値段がやや高いこと。これで2500円弱はどうなんでしょ。気位の高い鎌倉でもここまでとらないのでは? 団体さんがガンガン来るから、強気なのかな。

小布施観光はこれにて終了。店をひやかし、ランチを食べ、ぶらっとしただけで、北斎館など観光施設は見なかったけど(ハコものには興味なし)、街歩きは好きなので、これはこれで楽しめました。栗菓子のお土産を買って、長野へ戻ります。 

ずらずら長くなったので、いったん引き取ります。書くのが面倒になった…(汗)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-11-13 10:51 | 旅行
<< GPS第4戦「NHK杯」観戦ツアー③ | ページトップ | 明日は首都戒厳令? >>