いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
すわっ、インフル?!
19日の夜、宴席があった。

以前在籍していた大学院に、さる高名なテレビキャスターを教授様としてお迎えすることになったので、学院長が音頭をとり、歓迎会(ゴマスリ会?)を催すことになったのだ。他の教授や卒業生、在校生が召集された。

学院長や教授などというお歴々が開く宴席、庶民感覚とかけ離れていて、会費もお高い。でも、しゃぶしゃぶ懐石というので、めったに味わえないし、卒業して以来なかなか会えない仲間も来るというので、渋々自腹を切って行ってみた。

見事な霜降り肉、おいしゅうございました。ほんのちょっぴりアルコールも飲んだ。
e0100044_23295045.jpg
深夜ご帰還。寝る前、あ~、ちょっと胃がムカムカする、と思った。でも、寝たら治るかな、と思ってそのまま就寝。しかし、未明に気持ちが悪くて起き、まずは嘔吐、続いて下痢。急速に体調が悪化した。

アルコールに弱い私は少量でも、気持ちが悪くなることがある(特にワイン)。でも、そういう場合胃の中のものを出してしまえば、後はすっきりするのだが、今回はそうはならない。寝苦しくて、じっとしていられない。バタバタ寝返り。

ひぃぃ~~、なんだこりゃあ。
高いもん食べ過ぎて、胃腸がびっくりしちゃったのか~!


と思いつつ、苦しい朝を迎えた。熱はないと思っていたけど、念のため、体温を測ってみると、7度2分。あれ、おっかしい、熱なんて出るはずはないのに。

まったく食欲がわかず。節々も痛いような。それでも、朝一で一番近いコンビニへ行って、2リットルのスポーツドリンクを買ってきた。それをひたすら飲んで、水分を補給する。

大した熱ではないので、寝てれば治るよなと思ったものの、この日はあいにく午後から編集部に詰めて仕事をすることになっている。ただの口約束だし、行かなきゃならない義務はない。「具合が悪いから行けない」といえばすむ。

でも、下痢や嘔吐はおさまっているので、座って作業するだけだから、やれないこともないか、短い時間ですみそうだし、動いているうちに治るかも…、と思って出かけた。

作業は単純労働だったので、なんとかこなせたが、次第に顔が火照ってきた。なんだか、熱が上がっている感じ。まさか、インフルじゃないよね…。

もう1日ようすを見てもいいけど、明日(20日)も朝から予定がある。帰りがけにクリニックの前を通るので、のぞいてみて、混雑してなければ薬をもらって帰ろうと思った。受付終了時間のギリギリだったせいか、混雑してないので、気軽に受診。

受付で、「風邪じゃないと思うけど、熱っぽいんですが…」と申告すると、体温計を渡され、体温を測ってみる。早々にピッピッと鳴る。液晶画面を見てびっくり! 

8度1分!

38度台の熱が出たのって、15年ぶりくらいか? それを見たら、ヒュルヒュルヒュル~、急に元気がなくなった。

職員に体温計を見せると、マスクを渡され、「これを付けて、突き当たりの診察室に行ってください」とただちに診察室送りとなった。

あ、あの~、これはいわゆる「隔離」ってやつですか?(甚だ簡易ですが)

いわれるままに突き当たりの診察室(正確には処置室です)に行って、ベッドで寝て待った。やがて先生がやってきて、あれこれ問診。胃腸の症状だけで、上気道の咳や喉の症状はないと伝えると…

「どうも、新型インフルエンザではないようですね。胃腸の風邪かな」
ほっ、インフルではなさそう。

「ウチのインフルエンザの患者さんは、小中学生など、子供が中心。大人はほとんどいません。今まで一番年齢の高かったのは、43歳の人ですが、その人は学校の先生でした。なので、あなたは…」

先生は最後の言葉を濁したが、「あなたはインフルにかかるには、オババ過ぎる」ってことらしい。ふうん、もし私がインフルだったら、このクリニックの最高齢更新だったのね。

とりあえず、抗生物質と胃腸の薬、熱がこのままどんどん上がった場合を想定して、解熱剤ももらった。

コンビニへ寄って、うどんを買って帰ってきた。さあ、これから熱が上がるのかしら?と覚悟して、もう一度体温を測ると、6度9分。あれれ? クリニックから家へ歩いて帰っただけで、熱が1度2分も下がっている! さっきのはなんだったのよ! 

といっても、9時半ごろ、激早就寝。さすがに朝早く目が覚めて、5時半ごろ熱を測ってみると、6度1分。すっかり平熱に戻っていた。解熱剤は必要なかった。医療費のムダ遣いしちゃったかも(汗)。

朝はすっきり。お風呂に入って、洗濯。午前中から外出もした。元気全開。はっは~、よかったよかった。インフルでなくて(^o^)。

病院になんぞ行かなくてよかったか。こういうのをコンビニ受診というのか。先生ごめんね。でも、フリーアクセスだからできること、やっぱり日本はいい国です^^。

それにしても原因は、前日の宴席にあるように思う。たっかい会費払って痛い代償。ギリ宴会はもう出ないぞ。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-10-21 23:51 | 健康
<< 秋の赤 | ページトップ | グランプリシリーズ初戦 >>