人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
ミシンの使い方
カーテンの洗濯が嫌いです。ここ数年、洗ったことがありません。汚いかも、と思いつつ、外したり付けたりが面倒。億劫で長い年月、放置していました。

なに、ひとりですから、自分が気にしなければ、問題なしです。ワタクシ、埃で死ぬことはないと信じている人間ですから、ちっとも気になりません。

しかし、この日は違っていました。突然カーテン洗濯の神様が降臨したのです。起きてすぐ、「今日はカーテンを洗う!」という天の啓示に打たれ、憑かれたようにカーテンをはずし、洗濯機に放り込みました。

しかし、このカーテン、相当な年季もの。加えて長年洗ってなかったから、一気に老化したのか。糸の耐用年数がきていたようで、縫い目がダーーーっと、激しくほつれて、穴が開いてしまったのです!

あちゃー、これは大変! このままでは使えなくなる。修理をせねば。

修理というのは生地を縫い合わせる、という意味。縫い合わせるには、ミシンが必要です。ああ、ミシン!

ワタクシ、自慢じゃありませんが、料理やお菓子は何とかつくれても、裁縫はからきしウンチ。高校の家庭科で赤点をとったことがあります(汗)。実習でブラウスを縫うのに、糸をひと巻き使い果たしたこともあります(汗・汗)。

そんなワタクシですから、ミシンなぞ10年くらい触ったことがありません。ミシン、大の苦手です。しかし、今回ばかりは使わないと、この窮地を切り抜けられません。それも待ったなし! 期限は夜まで。

さすがに母の嫁入り道具の足踏みミシンは使えないので、姉が通販で買った電動ミシンを使います。

ミシンの使い方_e0100044_12592818.jpgまず、最初の仕事はそれを、押し入れから引っ張り出すこと。埃をかぶったミシンを出したはいいが、電源コードが見当たりません。う~ん、使えないじゃないの! 

手持ちの電源コードをいろいろ試してみたら、デジカメ用のものが合致しました。やれやれ。

すでにトリセツは紛失しているので、あれ、電源はどこ? スイッチは?と、いちいち引っ掛かり、なかなか準備できません。でも、一応、壊れてなかった模様。なんとか動いてくれそうです。

さて、縫いますか。

と思って、糸を糸立てにさしたはいいが、

あら~、上糸の掛け方がわからない~!

すっかり忘れてしまったのです。え~と、どうやったっけ(汗)? 確か上行ったり下行ったりしたよね(笑わないでください)。しばし格闘するもラチあかず><。

仕方がないので、ネットで「上糸のかけ方」を検索。便利な時代です。画面を参考にして、なんとかかけられ、上糸クリア。やってるうちに徐々に、記憶がよみがえってきました。よかった。

しかし、格闘はまだ続きます。針が付いてない。付けなきゃ縫えません。あーもう、どうやって付けるのよ~。だいたいどの針を使えばいいのさ。いくつも種類があって、選択できない。もうどれでもいいや、と適当に選ぶ。付け方は何度かトライしているうちに、わかってきて取り付けられました。

上糸もかけた(下糸は入っていた)、針も付けた。でも、何か足りない。

生地を抑えるものが必要ではないか。付属の道具入れを探すと、それらしきものが出てきた。またまたどうやって付けるのか、わからん。しかし、形状をよ~く見ると、なんとなく理解できたので、見よう見まねで取り付ける。やった!(というほどのものではないが)。

さあて、準備に時間がかかりましたが、やっとやっと縫えます。

直線縫いだから、難しくはない。でも、返し縫いはどうやるんだっけ? え~い、面倒だから省略! 途中からレバーがあることに気付き、使いはじめました。

直線のはずが少々曲がっているのは、ご愛敬。誰も気づくことはないからいいや。

こうして、カーテンは数々の苦労を乗り越え、どうにかこうにか縫い上がり、夜までに取り付けられました。めでたし、めでたし。

しかし、私の家庭科の実力って、小学生レベルかも。これって、女としてどうよ? 反省。
Top▲ | by yurara28 | 2009-08-29 13:18 | PC・家電
<< 民主党圧勝!闘いすんで… | ページトップ | ひんやりスイーツ2種 >>