いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
藤尽くし&足利散策
毎日、最高のお天気。出かけない手はない。4月29日にあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。

このパークは藤で有名な花どころですが、ここ数年、行きたいなあ、と思いつつも、「あんまり興味ない」とか「もう行ったよ」など、誘えどもつれない返事の連中ばかり。ふ~んだ、そんなら今年はひとりで行ってやろうじゃないの!思っていましたが、たまたま乗ってくれる友人が現れ、ついに実現しましたっ! Tさん、遠いのにありがとう。

初めは藤見だけのつもりでしたが、着いてから、予定を少々変更。足利市内散策をプラスすることになりました(行き当たりばったり)。

足利学校です。
e0100044_0115480.jpg
日本最古の学校で、国の史跡です。すごく広いわけではないけど緑豊かで、すがすがしい。
e0100044_0154049.jpg
左は「宥座之器」という道具で、この器に水を注ぐと、程よい位置でバランスを取るけど、それ以上注ぐと、バランスを崩し、ひっくりかえってしまう。何事もほどほどに、という説教くさい器です。

普通は少しずつ器に水を注いで、バランスを確認してからあふれさせるらしいけど、私はジャバーと水を注ぎ、あっという間にひっくり返してしまった。あはは~、中庸なんて面倒だわい(byソコツ者)。
e0100044_0285058.jpg
鑁阿寺(ばんなじ)というところにも寄りました。足利吉兼が自邸の敷地に建てたという古刹。

お昼はそば割烹の店へ。当初のプランでは、もっと遠くの足利そばの名店に行くつもりだったけど、時間の節約で、寺の参道にあった相田みつをゆかりの店に入りました。

e0100044_0311214.jpg「混雑する時期は、お客様をお待たせしないために、メニューを絞っております」とのことで、メニューは2品のみ。2000円の冷たいそばセットと1600円の温かいそばセットのみ。ニシンの甘露煮やそば団子が有無を言わさず、付いてくる。

私はニシンの甘露煮(店の名物らしいが)は食べたくないし、そば団子はおいしかったけど、デザートはいらない人もいるだろう。そばつゆが薄いのも気になった。関東人なもんで、そばつゆは真っ黒でないと、食べた気がしない。それに最初から天ぷらが、ジャボンとつゆに漬かっているのは、掟破りではないか。びっくらこいた。

そばはまずくはない。でも、私は足利そばのせいろが、食べたかっただけなのよ。なのに、この抱き合わせ販売は何? 「お待たせしないように」とかいって、けっこう待たされたし。要はお客のためなんかでなく、店側の都合を押しつけているだけ。釈然としなかった(`o´)/。

まあ、店のチョイスはちょっと間違えたけど、足利は落ち着いた品のいい街で、気に入りました。小京都といわれるけど、規模が小さいので、少々京都くらいか(笑)。

そろそろ街散策を切り上げ、いよいよ本日のメインイベント、あしかがフラワーパークへ向かう。

ボランティアガイドに寄ると、東武線の足利市駅から出ているシャトルバスは、大渋滞だろうから、JR足利駅からひと駅先の富田へ行って歩いた方が早いという。ノコノコ足利駅へ歩いて行くと、3分遅れで、電車は出た後。次の電車は1時間後だった。あちゃ~><。

仕方がないので、足利市駅へ戻り、シャトルバスに乗る。いや~、ほんとパークまでは大渋滞でしたわ。これ、みんな藤見客らしい。年一度の大賑わいなんだろうが、凄過ぎ。

それでも、ようやく2時半ごろパークに着きました。ジャン、これが大藤です。樹齢140年を超えています。
e0100044_0475797.jpg
あたりは甘い香りに包まれています。見上げるゆらら。
e0100044_051405.jpg
↓小藤もあります。
e0100044_053215.jpg
e0100044_056999.jpg↓八重咲きの珍しい藤。初めて見ました。八重黒龍という種類だそうで、「ブドウみたい」という声があちこちで上がっていたけど、その通り。きれいでぷっくらしてて、おいしそう^^。
e0100044_0563812.jpg
↓最後は大長藤です。最長で180㎝も垂れ下っているそう。圧巻です。
e0100044_17203.jpg
e0100044_174091.jpg実は先の方はまだ花開いていなかったんだけど、それでも十分満足。積年の思いが果たせてよかった。1回見たら、気がすんだ(笑)。帰りのシャトルバスは渋滞もなく、スイスイ帰ってきました。

藤尽くし&足利散策のエクスカーション、半日だったけど、なかなか楽しめました。足利は小粋な街、今度は旨いそばを食べに行きたいです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-05-02 01:30 | お出かけ
<< 皇居ランニングデビュー | ページトップ | 原宿署前は大騒ぎ >>