人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カタクリの里~みかも山公園
時をさかのぼります。先週3日のこと。↓写真はカタクリの花の群落です。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_19521926.jpg
栃木県佐野にある三毳(みかも)山にカタクリの花を見に行ってきました。カタクリの見頃は桜より前、3月中旬~下旬。三毳山の麓の「万葉自然公園かたくりの里」で、カタクリの花の群落が見られます。

桜の季節はだれても知っているので、時機を逃すと、ネボケそうだったので、大急ぎでアップしましたが、カタクリの見頃はあまり知られてないので、エントリを後回しにしてしまいました。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_11515033.jpg
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_11523495.jpg標高229mの低山で、ゆるやかな山道を登ります。ナビは山の達人さん。写真は三毳山でなく、周囲の山(たぶん)。

まずは三毳山ハイキングからスタート。山一帯は公園になっていて、枝垂れ桜に雪柳と、登山口とは思えぬ優雅な池もありました。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_20421839.jpg
①三毳山の登山口。②途中こんな視界の開けたところに出る。③あっという間に山頂着。なにせ229mだもんね^^。青竜ヶ岳と書いてあるけど、山頂です。④山頂でお弁当タ~イム! 今日のおかずは、ポテトサラダと卵焼き、市販の唐揚げにドックパン。山達さんいわく「山はおにぎりが一番」とか。「シャリばて」といって、ご飯粒を食べないとバテることがあるそうな。次回はおにぎりにします(;^。^A。⑤笹の茂るのどかな山道をゆっくり下る。⑥カタクリの里へ。

カタクリの里~みかも山公園_e0100044_20535590.jpg市の観光協会のHPによると、昭和50年代後半、三毳山の北斜面にカタクリが群生していることが確認され、のちに市の天然記念物の指定を受け、「万葉自然公園カタクリの里公園」として、保護、整備されている、とのことです。

実は出かけた時は、盛りをやや過ぎていて、萎れている花も見かけたけど、それでもたくさんあるので、見ごたえ十分。うつむき加減の奥ゆかしい薄紫の花、一度見たかったので、大満足~。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_21534221.jpg
カタクリだけでなく、ほかの野の花も咲いています。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_21113465.jpg
①②ニリンソウ③アズマイチゲ

カタクリを堪能した後は、駅を目指して道路沿いを歩く。こっちの方が山道よりきつかった。市街地へ。あ~、腹減った~(これがシャリばて?)。佐野名物といえば、そう、「佐野ラーメン」ですね。絶対食べて帰りたいっ!
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_2125391.jpg
ネットでチェックした人気店、「とかの」はすでに閉店してました。いつも行列ができていて、スープがなくなると、店じまいするそうな。ガックリ><。

中途半端な時間で、どこも中休みでしまっているところが多い。仕方ないので、唯一開いてたレストラン兼喫茶店兼甘味喫茶兼居酒屋の何でもアリの不思議食堂に入る。ラーメンもしっかりメインメニューです。あっさりしょうゆ味で、海苔があれば、まんま東京ラーメン。あのさぁ、佐野ラーメンの特徴って、何なのよ?! 入った店が悪かったのか、謎が残りました。

佐野には、もうひとつ隠れ名物があります。
カタクリの里~みかも山公園_e0100044_2121881.jpg
「いもフライ」です(ポテトフライじゃありません。「ポテト~」と地元のおばさんに聞いたら、通じなかった><)。じゃがいもにパン粉をつけて揚げたフライを特製ソースで食べます。肉屋のポテトフライとも違う、素朴なもの。酒のつまみ? い~んや、1本60円で、子供のおやつって感じ。どこもだいたい100円以下。そう、駄菓子感覚なんです。ジャンク大好き、けっこういけますぜ^^。

ラーメンもいもフライも、観光案内所などに食べ歩きマップがあります。佐野にお出かけの際は、いろいろ食べてみてください。山より平地を歩いた方が長かったけど、花冷えが一段落した日だったので、暖かく、お天気にも恵まれて、たっぷり充電でけました(最近充電ばかり)。

最近、ランニングしたり、ハイキングしたり、何かと体力づくりに励むゆららです。それもそのはず、後わずかで、半世紀を迎えるんですからー(滝汗)。中高年はやっぱ健康第一っしょ(^_-)。
Top▲ | by yurara28 | 2009-04-11 22:02 | ハイキング
<< たまには荒川ラン | ページトップ | お花見日和@千鳥ヶ淵&総ざらい >>